サザンオールスターズ

f:id:yuto4611:20200909120404j:image

 

 自分の親はサザンオールスターズの大ファンだ。

 たまに自分もYouTubeなどでサザンの曲を聴く。その中で自分がとても素晴らしいと思ったのは、

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018」で歌ったみんなのうたの前の桑田さんの言葉だ。

 「ROCK IN JAPAN このステージに立たせてくれて。素晴らしいひと時をありがとう。出演者もお客様も猛暑の中を最後まで楽しんでくれましたか?1978年、デビューしたサザンオールスターズ。みんなの応援がある。ここに立っていられるのさ。ROCK IN JAPAN このステージに立たせてくれて素晴らしい夏の日を忘れはしない。みんなのうたを」と言ってからみんなのうたが始まる。

 みんなのうためっちゃいい歌だから聴いてみて笑

 そしてさっきの言葉。サザンオールスターズはファンに愛されている理由の1つだなと思う。「ROCK IN JAPAN このステージに立たせてくれて」この言葉はとても重い。こんなに人気のグループなのにファンのおかげでこの舞台に立っていると、このデビューしてから約40年経つ時に言えるのはとても桑田さんの人間性を感じる。周りの人の支えなどを忘れていないし、「素晴らしいひと時をありがとう」本当はファンが言いたいのに桑田さんがファンに向けて言うことがとても感動する。

 桑田さんはとても多い、ファン、関係者に感謝を示している。自分は家族、監督、コーチ、チームメイトなど桑田さんに比べれば感謝する人が少ないのになんでそれができないのだろう。もっと心から感謝できる人にならなくてはならない。今の自分が生きているのは自分だけの力じゃどうにもならない。助け合って感謝し合うことでもっと人生が楽しくなる。